その他の星座 星座

南天の星座とは?南天の星座の種類と日本で見ることができる星座について

2018/06/22

星座は全部で88種類ありますが、日本では四季が存在するため春~冬の星座に加えて南天の星座というものがあります。南天の星座についてあまり聞いたことがないという方も多いはず。

ここでは南天の星座について紹介します。

 

南天の星座とは

南天の星座っていうのは南半球からしか確認することができない星座のことです。南天の星座は全部で88種類の星座の内、27種類あります。

関連記事
星座の種類は全部でいくつ?日本で観測できない星座とは

天の南極近くから由来される南天の星座は、沖縄から一部を確認することができますが全部を確認したい場合には、オーストラリアなどに行く必要があるので、なかなか簡単に見ることはできそうにないですね。

 

南天の星座の種類

南天の星座には以下の27種類があります。

インディアン座/おおかみ座/がか座/かじき座/きょしちょう座/ケンタウルス座/コンパス座/さいだん座/じょうぎ座/とけい座/とも座/ほ座/ぼうえんきょう座/ほうおう座/みなみじゅうじ座/らしんばん座/りゅうこつ座/レチクル座/カメレオン座/くじゃく座/テーブルさん座/とびうお座/はえ座/はちぶんぎ座/ふうちょう座/みずへび座/みなみのさんかく座

これらの星座の中で有名なのはみなみじゅうじ座くらいでしょうか?

南天の星座は全部で27種類ですが沖縄まで行けばその内18種類は確認することができます。

 

沖縄で見ることができる南天の星座

沖縄でも南天の星座の一部を確認することができます。沖縄で見ることができる南天の星座は18種類なので思っていたよりも多く感じますね。

インディアン座/おおかみ座/がか座/かじき座/きょしちょう座/ケンタウルス座/コンパス座/さいだん座/じょうぎ座/とけい座/とも座/ほ座/ぼうえんきょう座/ほうおう座/みなみじゅうじ座/らしんばん座/りゅうこつ座/レチクル座/みずへび座

これらの星座は南天の星座ですが沖縄に行けば実際に見ることができます。

しかし、以下の9種類は日本(沖縄を含む)では確認することができません。

日本では観測できない南天の星座

みなみのさんかく座/ふうちょう座/カメレオン座/くじゃく座/テーブルさん座/とびうお座/はえ座/はちぶんぎ座

この9種類だけは南半球まで行く必要があるということを知っておくようにしましょう。

 

まとめ

全部で88種類ある星座、できることなら全部見てみたいですよね。南半球は南アメリカ大陸、アフリカ大陸のおよそ半分、オーストラリア大陸、南極大陸があります。

星座の星のひとつに名前を付けて購入することができるスターネーミングギフトというサービスでは、わずか12,000円で星の命名証明書と一緒にオーストラリアのスプリングブルック天文台の入場チケットがもらえるので、いつか大切な人と行けたらとっても素敵ですよね。

そういった楽しみもロマンチックで夢のあるものかもしれません。

-その他の星座, 星座