スターネーミングギフト

スプリングブルック天文台の特徴について

2018/06/22

スプリングブルック天文台は南半球のオーストラリアにある360度回転式ドームを備えた公開天文台です。子供や学生向けの天文教育として利用され、毎年多くのツアーが組まれ人気となっています。

ゴールドコーストから約20㎞地点にあり、海沿いの非常に空気の澄んだ環境にあるため夜空に輝く星たちが鮮明に確認することができます。

スプリングブルックと聞いて真っ先に思いつくのはパーリングブルック滝で有名なスプリングブルック国立公園ではないでしょうか?

スプリングブルック国立公園の近隣にあるこのスプリングブルック天文台はアメリカNASA宇宙局の研究補助も行っている機関でもあります。

 

スプリングブルック付近は自然豊かな環境

スプリングブルック天文台はクイーンズランド州とニューサウスウェールズ州にまたがる広大な森の一部で大自然に囲まれた環境に位置します。

野生のカンガルーやコアラが多く存在し、南半球のごく一部にしか生息しない土ボタルも生息するほど太古の自然を残した世界遺産のひとつがスプリングブルック国立公園。

そんな自然豊かな環境に存在するスプリングブルック天文台は星々を観察するには最高の環境といえます。

スプリングブルックのツアーに関する情報

オーストラリアのスプリングブルックは世界遺産に認められた観光地として多くのツアー旅行者で賑わっています。

そのため日本からでもツアーで参加しやすく多くのツアー会社でプランを立てられているので個人で行くのと比べて比較的安く安心したプランニングでの旅行が可能となっている特徴があります。

あなたも一度スプリングブルックへ旅行してみませんか?

 

スプリングブルック天文台のサービス

スプリングブルック天文台は数ある星々の中から登録されていない星だけを精査し、好きな名前を命名することができるというユニークなサービスを行っています。

日本ではスターネーミングギフトと呼ばれ結婚式や記念日などに人気がありプレゼントとしても最適です。

スプリングブルック天文台から星命名証明書と共に、入場ペアチケットも送られてくるので記念として飾るもよし、実際に行ってその星を観測してみるもよしととってもロマンあふれる素敵なサービスですね。

 

まとめ

スプリングブルック天文台は設備の整った最先端の天文台で、日本からは見えない南天の星座もすべて確認することができます。

星が好きな方にとってはまさに憧れの場所ともいえるスプリングブルック天文台を身近に感じることのできるスターネーミングギフト、あなたも利用してみませんか?

-スターネーミングギフト